のんびり すっきりな暮らし

30代専業主婦。夫と娘と息子の4人暮らし。お気に入りの少ないモノで、のんびり日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

好きな言葉

2年前に産後うつで体調を崩してから大切にしている言葉「堂々と自利(自分の利益)のコップを満たす事が大切な人に優しく出来る。」


自分の事を優先するのは(特に子育て中…)後ろめたさがあります。でも堂々と自分を大切にする事で気持ちが満たされて、自分の大切な人の事も大切に優しく接する事に繋がる。ある雑誌の記事で読んだのですが、その通りだと思いました。


子育てしっかりやらなきゃ!頑張らなくちゃ!でも体調不良で思うように出来ない…そんな私には救いの言葉でした。まずは自分を大切に…その為には周りの人に頼ろう!辛い体験ですがこの経験がなければ気付けなかった事だと、今は思えます。


自分の心地良いを優先に…それが家族の為にもなるのだと。今はまだ体調不良の日もありますが少しずつバランスが取れるようになってきました。


同じような境遇の方の気持ちが少しでもラクになれたらな…と願っています。