のんびり すっきりな暮らし

30代専業主婦。夫と娘と息子の4人暮らし。お気に入りの少ないモノで、のんびり日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

お久しぶりなブログと学校へ行きたくない娘

とってもとってもお久しぶりになってしまいました…

最近の私は相変わらず体調に波がありますが、周りに助けてもらいながら過ごしています。
4月で娘は2年生に、息子は幼稚園のプレに通っています。息子が幼稚園に行くようになって、半日ほどですが少しラクになった気がします。


娘は幼稚園の時からなのですが、園や学校に行きたがらないタイプです。
家が好きでママがいないから寂しい、授業が嫌だ!
と幼稚園の時から頭を悩ませて来ました。
優しく諭してみたり、時には怒ってしまったり…
最近は近くのフリースクールについても調べました。


すんなり行ける日もあるのですが、朝嗚咽するほど泣いて泣いて、朝ご飯も食べれずという日もありこの間は学校をお休みしました。
今までの私なら1度休んだら休み癖がつく!
と思い何とか行かせようとしていたのですが。

娘を見ていると行かなくてはいけないと分かっているが、行けないのだなぁと感じます。あんなに泣いて苦しんでいる娘を見ていると、そんなに辛い思いして行かなくてもいいのかなぁ…「今日はお休みしよう」と。

勿論学校は大切ですし、行けた方が良いことも分かっています。
娘は学習面では問題ないのですが、元々情緒面が不安定になりやすく、新しい環境が苦手だったり、些細な事で泣いてしまったりチックの症状があります。
今までも子育て支援へ相談したり小児科へかかったり、発達障がいの支援施設に通っていた事もあります。

からしたら安心出来る家から出て、学校で過ごす事は、勿論楽しい事もありますが緊張したり不安になったり頑張らなくては!と負担が多い場所でもあるのかなぁと感じます。

なので娘にはいつも「頑張らなくていいからね。行って帰って来るだけで花丸だよ!例えテストが0点でも良いからね。お友達と楽しんで給食美味しく食べておいで」と伝えています。
朝には元気が出るキャラメル(普通のキャラメル…笑)をあげて手にニコちゃんマークを書いて学校まで送って行って何とか行けてます。

幼稚園や学校に毎日元気に行ける事って当たり前の事ではないのだなぁと感じます。
そして色んな子がいて当たり前。園や学校が苦にならず楽しめる子もいれば、行きたくない子がいても当然です。


これからも娘は娘のペースで私がサポート出来る事をしてあげたいなぁと思います。
この先またお休みする日があるかもしれません。
娘のペースで!と分かっていながらも朝から泣いて行きたくないと言う姿に心が折れそうになる日もあるかもしれません。
それでも娘は私にとって大切な大切なかわいい私の娘で、1番の味方でいたい気持ちは変わりません。
そして学校へ行けた日や1週間頑張った日はたくさん褒めてギューってします♡
娘が安心して少しずつでもいいので自立していけるよう手助け出来たら…と思います。


もし同じような境遇の方のお力に少しでもなれたらと思い娘の事を記事にしました。



最近の気分転換にハマっている100均ジェルネイルです。爪が綺麗だと気持ちも上がります。今回はシンプルにピンクベージュにしてみました。



お読みいただきありがとうございました♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村